· 

勉強…だけどコミュニケーション!

ここ数日は時々、太陽が顔を出してくれていました♪

やっぱりお天気がいいと気持ちもいいですね(^^)

今日はまた雪が降ったり止んだり…でも、新しく降り積もった雪もキレイです。

 

今の子どもたち、たくさん習い事をしてますね。

もう、ホントすごいと思います!

私なんて子どもの頃、たった一つの習い事のピアノだけでもやっとだったのに…(^^;)

あっ、でも大人になってから役立ったので、習って良かったです☆

 

ピアノ、習字、水泳、野球、サッカー、ダンス…他にも、いろいろな習い事がありますが…

英会話という習い事。

カテゴリー分けすると勉強という位置づけでお考えの方が多いと思います。

 

「ちゃんと勉強しなさい。」ついつい言いたくなってしまいますよね。

お金を払ってレッスン受けてるんだから、しっかり学んで欲しい。身につけて欲しい。

そう思いたくなる気持ちもよくわかります!

 

もちろん中学生になったら定期テストもあるし、受験に向けて”勉強”という要素が大きくなります。

会話だけをやっていてもテストの点数は伸びない…これも本当です。

テスト前には、テストのための勉強も必要です(^^;)

 

でも…

あなたは、どうやって日本語を話せるようになりましたか?

 

赤ちゃんの時から、幼児の頃から一生懸命勉強…はしてないですよね。

 

家族、周りにいる人達がたくさん話かけてくれたり、絵本を読んでくれたから。

そして、それを毎日たくさん聞いたから。

ちょっとずついろいろな音、言葉に慣れていったんですよね。

 

何度も繰り返し聞いた言葉をちょっと真似して言ってみる。

そのうちに「こんな時には、この言葉を使うんだ!」と繋がっていく。

そして誰かに言ってみる、話してみる。

「伝わった!!」相手からも言葉が返ってきて、それが嬉しくて楽しくて、また話しかける…

きっとそうやって、言葉が話せるようになったんだと思います(^^)

 

英語も言葉です☆

言葉は人に自分の気持ちを伝えたい、あなたの考えていることを知りたい、一緒に楽しみたい♪

そんな時に使うもの(時にはケンカをしたり、言葉で相手を傷つけたりと楽しくない事もありますけどね…^^;)

 

だから、いっぱい話そう!いっぱい聞こう!

年齢が小さいうちは、聞くこと話すことの中からたくさん吸収しています。

 

もちろん週に1度の1時間程度のレッスンで、すぐに英語がペラペラにはなりません(なれたらいいですが…笑)

ゆっくり気長に楽しく、生徒さんには英語を好きになってもらいたいと思っています(^^)

大きくなった時、自分で「もっと勉強したい」と思った時、必要な時には勉強としての英語もプラスして、

将来海外に行ってみたいな、いろいろな国の人と話してみたいな…そう思ってもらえたら嬉しいです☆

生徒さんが将来、実際に海外に飛び出してくれたら、なお嬉しい☆

 

そして嫌いな人とは話したくないですよね。

コミュニケーションのための言葉なのに、レッスンで話したくない…そんなの悲しいです…

レッスンでは「先生と話したい!自分の話を聞いて欲しい!」そんな気持ちになってもらえるような

雰囲気を大切にしていきたいと思います。