· 

スペイン旅行(ガウディ編1)

去年の話になってしまいますが…

 

スペイン旅行に行ってきました♪

長年、行きたいな~と思っていたスペイン、バルセロナ!

でも、ヨーロッパへ行くにはお金も時間も必要!!…と思って、なかなか行けませんでした(^^;)

行ったのは7月。ヨーロッパのベストシーズン♪

7月上旬でしたが、スペインは………暑い!!!

でも、お天気に恵まれたのはとてもラッキーでした(^^)

 

バルセロナといえば、建築家ガウディが設計した建物や公園が有名ですね。

世界遺産に登録された建物がいくつもあります☆

 

実際に見ると独創的だったり、ユニークだったり…自分の設計した物、作った物が世界遺産になるなんて

すごいなーと思いながら見入ってしまいました。

 

特に有名な”サグラダ・ファミリア”

サグラダ・ファミリア外観
サグラダ・ファミリア外観

今現在も建築中のサグラダ・ファミリアは、1882年に着工が始まり、当初は別な建築家が設計したものをガウディが

引き継ぎ、新たに設計し直して1926年に亡くなるまでライフワークとして設計、建築に取り組んだそうです。

 

建物にはイエス・キリストの誕生と受難が彫刻で細かく彫られ、表現されていました。

その細かさに驚きました!

 

 

サグラダ・ファミリア内観
サグラダ・ファミリア内観

教会の中は外観とはまた違った感じで、美しく洗練された雰囲気でした。

 

世界遺産には人を感動させる何かがあると思います。

中に入った瞬間、神秘的な感じがあり涙が出ました。

 

オーストラリアで世界遺産のエアーズロックを見た時も、見た瞬間にすごく感動し涙が出たことを思い出しました。

世界遺産、生きている間にいくつ見られるかわかりませんが、チャンスがあればいろいろな物を見たいなと思います。

 

サグラダ・ファミリアは、ガウディ没後100周年となる2026年に完成予定のようです。

いつか完成後に、もう一度スペインに見に行けたらいいな☆(^^)