· 

信頼関係 part 1

レッスンで大切にしていることの一つに、生徒さんとの信頼関係があります。

 

ご自宅でのプライベートレッスンの場合、お母さんやご家族の方によく聞かれるのが

「うちの子、全然集中力ないですよね?」とか「ちゃんとしてなくて、困ります…」など…

もっとまじめに受けて欲しい、集中してやって欲しい、お行儀よくやって欲しい…という思いが伝わってきます。

ご自宅なのでレッスンの様子が見れたり、生徒さんもリラックスしてたりするので、ついお子さんの態度が

気になってしまうのもあるとは思いますが(^^;)

 

もちろん、お子さんには毎回のレッスンで何か学んで欲しいですよね。

お金払ってるんだし、しっかりやってよという気持ちにもなるのもわかります。

 

でも、みんな大丈夫ですよ!(^^)

 

私ももちろんレッスンでは、何か1つでも生徒さんの気持ちに残るものにしたいと思っています。

 

私は以前、保育園で働いていましたが、新年度はクラスも落ち着かなく子どもたちもなかなか先生の話を聞いてくれない…ということが多かったです。

でも時間が経って、先生と子どもたちの信頼関係ができてくるとだんだんと気持ちを切り替えて話をきいてくれたり、

信頼して甘えてくれたりするようになります。

日々成長したり、環境に慣れてくることもありますが、子どもたちの気持ちのなかでは「○○先生と一緒に遊ぶの楽しいから好き!」「好きな先生のお話だから聞こうかな。」「先生のお手伝いしようかな。」という思いがあるようでした。

もちろん、子どもたちがそんな気持ちになるように関わることが大切ですが、そんな子どもたちの様子から、

先生達もさらに愛情込めて接することで、ますますお互いの信頼関係が深まりますよね♪

 

時には「怒られるのが嫌だから言うこと聞こう…」っていう場合もあります…

そこには信頼関係というより、怒られたくないから気が進まないけどやるか…というネガティブな感情があると思います。

嫌々やる様子、何度も言われてやっとやる様子から先生達もついイライラ…お互い嫌な気持ちになります。

これは気をつけよう…といつも思っています(^^;)

 

そして、信頼関係を築くには時間も必要! 

保育園では毎日何時間も一緒に過ごすので、3,4カ月もしたらお互いにだいぶ相手のことがわかってきます。

 

でも、週に1回1時間程度のレッスンでは…

月4時間×12ヵ月=48時間

1年レッスンしても、一緒に過ごす時間はたったの48時間!! 

 

もちろん一年経ったら、一年分の信頼関係ができています。

でも引っ込み思案の子、用心深い子、心を開いてくれるのに時間かかる子もいるので、焦らずゆっくり1人ひとりに

合わせたペースで信頼関係を築いていきたいなと思っています☆

 

逆に楽しくて嬉しくて、落ち着かなくなってしまう子もいますが(笑)

でも、その楽しい気持ちを大切に持ち続けてもらいながらレッスンしていきたいです♪

 

いつまでも落ち着かない子はいません! 何も学んでない子もいません!

信頼関係ができてくることによって、それぞれの子にあったレッスンの流れができてきます。

「この子には、こういうレッスンがいいんだ!」それがわかった時は、教えるのがさらに楽しくなります☆

 

そして、生徒さん達にもそれぞれのタイミングで伸び盛りがあります!

そのタイミングに出会った時、教える側(私)も学ぶ側(生徒さん)も嬉しくなります(^^)

 

お互いにヤキモキすることもあるかもしれませんが、ながーい目でどうぞよろしくお願いします☆