· 

【プレゼンテーション】Teaspoons of Change 一人一人の小さな変化が人と地球を変えていく


8月20日(水)オーストラリア人のd'Arcy Lunn(ダッシー・ラン)さんの世界と環境に関するプレゼンテーションをSmile World English教室で開催しました。


当日は小学生の生徒さんから大人の方まで、幅広い年代の方にご参加いただき、発展途上国と先進国の違いや環境を守るためのお話を聞きました(かわいい幼児のお子さんも2名、お母さんと一緒にきてくれました^^)

 

ダッシーさんが海外に興味をもつようになったきっかけ、海外での生活、経験、発展途上国でのボランティア活動のお話に、参加者の皆さんは興味津々でした!



発展途上国は貧しいだけじゃなく、素晴らしいところもたくさんある。

人が素晴らしい、心が豊か、人の繋がりやコミュニティの素晴らしさは、お金で買える物ではない。

物がすぐに手に入るから、物質面で恵まれているから幸せとは限らない。


ダッシーさんが見てきた、発展途上国のお話はいろいろ考えさせられるものでした。

 

でも教育や医療の面では、もっと発展していく必要があり、そのためにはお金ももちろん必要。

病気で命を落とす人が多いのも現実・・・

ダッシーさんは、発展途上国でのポリオ撲滅の活動にも取り組んでいます。

 

先進国に住む私たちにできることは何だろう?

 

これは人に対してもそうですが、限りある自然にたいしても同じ事が言えます。

自然はいつまでも変わらずあるものとは限らない。

 

自然、環境を守るためにできることは何だろう?

 


今回のプレゼンテーションのテーマ

Teaspoons of Change 一人一人の小さな変化が人と地球を変えていく

 

ティースプーンくらいの小さな事でいいので、今までの自分からちょっとだけ変わってみよう!

人のため、地球のことを考えて、私たち一人一人が普段の生活の中でもできる小さなことを選択・決断して、それを行動に移していく。小さな変化が集まれば、それがやがて大きな変化となり身近な人、世界の人、地球や環境に良い影響を与えていく。


このことについて、みんなで考えました。


自分の普段の生活の中で、人や地球(自然)を大切にしている事や援助になっている事は?

逆に、自分の行いが人や地球に優しくない、害を与えていることは?


ダッシーさんの問いかけに、みんなで意見を出し合いました。


すると・・・


害になってることばかりやっている!!」

こんな声がたくさん聞こえてきました。


水や電気、資源の無駄使い。これは子どもから大人まで、思い当たる人が多かったようです。

もちろん、私もその一人・・・やってしまっています(^_^;)



今回のプレゼンテーションの一番大事な事!英語バージョン
今回のプレゼンテーションの一番大事な事!英語バージョン
日本語訳
日本語訳


人や地球のためになることは、遠くへボランティアなどに行かなくても普段の生活の中でもできる。

一人一人が選択・決断し、行動してみよう!


エコバッグを忘れない

電気をつけっぱなしにしない

車を使いすぎない

洗い物の洗剤を少なめにする

働く人が適正な賃金をもらえるように、フェアトレードの製品を買うようにする


・・・など


よく言われている事、よく聞く事だけどなかなかできない・・・そういうことは多いですよね。


それをストイックに実行しているダッシーさんのお話から、私も含め参加してくださった皆さんも何かを感じていたようです。




ダッシーさんのように、実際に発展途上国で援助活動をされていることは本当にすごいことですが、私たち一人一人も日々の生活の中で人のため、地球のために援助していけることがある。

このプレゼンテーションで、改めて教えてもらいました。


参加してくれた生徒さん達とレッスンで会ったときに、この話もしてみたいなと思います(^^)

自分のティースプーンズ オブ チェンジ(小さな変化)は何だろう。どんな事ならできるかな。

一緒に考えをシェアしてみたいと思います☆


私のティースプーンズ オブ チェンジは・・・

近場で車を使わない、エコバッグを忘れない、水を出し過ぎない、電気の使う量を減らす・・・この辺のできることからやってみよう(*^_^*)

あっ、お店のお手洗いなどにあるペーパータオルや手を乾かす乾燥機(?)を使わない!これやってみよう☆

・・・ということで、ハンカチ忘れない!(笑)



ダッシーさんの夢、目標は世界中から永遠に貧困をなくすことだそうです☆(上の写真の英文)

大きな夢のようですが、世界の貧困は昔と比べて減ってきているそうです。


世界のことは、まだまだ知らない事がたくさんありますが、今回のプレゼンテーションで世界の様子を知り、いろいろ学びがありました。人のため、地球のためにと我慢して苦しみながら何かをやるのではなく、楽しみながら自分にできることをやっていきたいなと思います(^^)


プレゼンテーション後の交流会も、楽しい雰囲気の中であっという間の時間でした♪

普段は人見知りする生徒さんが、初対面のダッシーさんと大きな声で話していたのが印象的でした!

長く一緒にレッスンしている生徒さんが、予想以上にダッシーさんの話す英語を理解していたり、逆に言いたいことが言えずにもどかしい思いをした子もいたり・・・

またそれぞれ、この機会を通していろいろ感じること、考えることがあったんだろうなと思いました。



貴重なお話をしてくれたダッシーさん、ありがとうございました☆

北海道から名古屋までの歩く旅、応援しています!


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

当日は参加は無料でしたが、ダッシーさんの今後のボランティア活動継続のための資金の寄付をお願いしました。

プレゼンテーションに賛同してくださった方、今後の活動を応援してくださる方たちにより、たくさんの寄付が集まり感謝しています。皆さまからいただいた寄付金は、全額ダッシーさんにお渡ししました。


本当にありがとうございました☆


ありがとうございました♪
ありがとうございました♪