· 

留学するなら

留学すること・・・これは簡単に決められることではないし、大きな決断だと思います。

時間もお金も勇気も必要です。

だからこそ希望もあるけど、いっぱい悩むし不安になるし「本当にこれでいいんだろうか」と思うこともあるかと思います。

 

でも、少しでも「留学してみたいな」という気持ちが芽生えたら、勇気を出して一歩踏み出してみてください☆

自分が想像しているよりも、はるかに多くの貴重な経験をすることができると思います(*^_^*)

 

留学の形も、いろいろあります。

〇提携している学校間の短期間の交換留学

〇市や町が主催する姉妹都市間での学生対象のグループ留学

〇高校や大学留学

〇大学を休学して留学

〇仕事を辞めて語学留学、大学留学、ワーキングホリデー

など・・・

 

ちなみに私は、社会人になってから仕事を辞めて留学しました(^^)

 

でも、決心するまでは確かに悩みました。

仕事を辞めて大丈夫?

相当な額のお金を使うことになるな・・・

海外で生活していけるかな・・・

留学から帰ってきてからどうしよう・・・仕事は見つかるかな?

不安がいっぱい・・・

 

でも、今言えることは「やってみて良かった!!」

 

楽しいことばかりではなく、嫌な思いや辛い思いをしたこともありました。

言葉がわからなくて、伝えたい事がうまく伝わらなくて悔しいこともありました。

 

でもそれ以上に、日本とは違う生活や文化の違いを感じることができたり、人の優しさに助けられたり、

良い友達ができたり、自分の視野が広がったりと多くの経験や感動から、いろいろなことを学んできました。

もちろん英語も!

 

 

ワイルドな自然と・・・
ワイルドな自然と・・・
ユニークな動物たちのいるオーストラリア
ユニークな動物たちのいるオーストラリア

さて、留学することを決心した後には、実際に行くまでに準備することもたくさんあります!

 

学校に通いたい、ホームステイをしたい、ビザを取得したい・・・英語を学びに留学したいと思っている時は、

もちろん自分でこれらの手続きをするのは難しいです。

 

私も手続きを代行してくれる、留学エージェントをいろいろ調べて資料請求しました。

そして、予算と相談・・・・

 

オフィスが近くにある場合は、直接会って相談に乗ってくれたり電話やメールでのサポートの他にも、

留学先にも現地オフィスがあるエージェントもあります。

未成年のお子さまを留学させる場合は、安心かもしれません(^^)

 

全ての手続きと安心を保証してくれるけど、でも私にとっては高い・・・

留学資金に貯めたお金は、なるべく留学中に現地で使いたい。

 

私は悩んだ結果、オーストラリアにオフィスのあるエージェントとメールのやり取りでのサポートで

語学学校とホームステイ先を手配してもらいました。

エージェントはシドニーにありましたが、私の行き先はケアンズ・・・現地オフィスは無いけど、何かあったら

学校のスタッフかホームステイファミリーに助けてもらおう・・・くらいの気持ちでした(笑)

 

結果は運良く、特に現地オフィスがなくて困るようなこともありませんでした☆

 

 

私が思ったように、留学資金は留学準備にかけるのは最低限で、実際に留学してから現地で使える分をなるべく多く

残しておきたいと考える方は多いと思います。

 

そこでオススメの留学エージェントはこちら!

岩見沢市にオフィスのある「北海道留学情報センタ-」

http://hokkaido-ryugaku.com/index.html

 

個人経営のため、アットホームな雰囲気でリーズナブルなプラン、代行手続きにかかる手数料も良心的なお値段です。

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドをはじめハワイ、セブ島、韓国留学などのプランがあります。

語学学校の手配だけではなく、ファームステイやボランティアのプランなども取り扱っています!

 

北海道留学情報センターでは、英会話教室も併設しています。

HIC外国語教室

http://www.hokkaido-ic.com/index.html

 

留学をお考えの方、ぜひ一度お問い合わせください!

 

Smile World English の生徒さんの中からも、将来留学する子が出てきたら嬉しいな☆(*^_^*)

 

 

 

緑豊かな自然と・・・
緑豊かな自然と・・・
お花がいっぱいのカナダ
お花がいっぱいのカナダ