· 

いつも100%じゃなくていいよ

週に1度のレッスン。

生徒さんたち、毎回みんなご機嫌とは限りません(^^;)

体調が悪い、眠い、幼稚園や保育園、学校で嫌なことがあった,行事の前で疲れている・・・など、いろいろな理由から

機嫌が良くない日もあります。

また年齢が小さければ小さいほど、お父さんやお母さんが最近忙しくて、一緒に過ごす時間が少なく気持ちが満たされて

いない・・・という理由がある子もいます。

 

体の疲れでも気持ちの落ち込みでも、どちらか一つあれば笑顔でがんばるのって、なかなか難しいですよね。

 

週に1回1時間程度のレッスンなので、できれば楽しんでもらいたいなと思います☆

親御さんも、もちろんそういう気持ちだと思います。

そしてプラス、レッスンをがんばって欲しいと思う方は多いと思います。

お子さんの様子を見かねて「ちゃんとやりなさい!」「がんばらないなら、英語辞めなさい!」

・・・ついつい言っちゃいますよね。

 

でも、みんながんばるときは120%!いやいや、それ以上の150%のやる気でがんばる日もあります(^^)

その反面、ちょっとがんばれない日も・・・

でもそういう時は、何か理由があることが多い気がします。

 

レッスンを進めながら、今日は調子いいな、がんばれそうだなと感じる日は、予定していた事よりも

ちょっと課題を多めにしたり、難しいことにもチャレンジしてもらう。

今日は元気ないなー、機嫌悪いな・・・そんな日は予定よりもちょっと簡単にできる事、ゲームを取り入れて

気分転換しながらできることに変更しつつレッスンしています。

 

機嫌が悪い日、元気がない日でもレッスンが進んでいくうちに「今日ね・・・・・だったんだ」などと

自分の気持ちを話してくれる事があったり、気分が変わって笑顔になったり、だんだん元気になって

やる気が出てきたりする事がよくあります!

そうなってくれると私も嬉しい(*^-^*)

 

レッスンが終わる頃には、普段通りの様子になって楽しく終了♪

 

「ちゃんとしなさい!」

ついつい言いたくなると思いますが、何か理由があるのかな・・・レッスンでは、それも踏まえながら進めていくので、

保護者の皆さん、ちょっと見守って頂けると嬉しいです☆

 

 

 

がんばれない時もありますが・・・
がんばれない時もありますが・・・
やる時はやるぞ!
やる時はやるぞ!