· 

行ってみたい!やってみたい♪

レッスンで生徒さん達と話していると将来海外に行ってみたい子、今はそれほど興味のない子、よくわからない子…といろいろです。

今は昔より、海外が身近に感じられる環境になってきていますよね。

英会話を習う子が増えてきたり、小学校で外国人の先生の英語の授業があったり、国際交流のイベントが増えてきていたり!

 

私は学生時代は、海外に全然興味ありませんでした。よくわからないし、海外に行くことがそれほど身近じゃなかったのもあります。その頃は小学校での英語の授業もなく、中学校で英語の授業がちょっと楽しいと思いましたが、すぐにわからなくなったりテスト勉強で楽しいどころじゃなくなってました…

外国の人達に接する機会も今ほどなかったですしね。

 

それが何かのきっかけで興味がわいたり、一度行ってみると…

 

た・の・し・い~♪(*^O^*)

 

 

海外に行くと日本とは違う雰囲気に、五感が研ぎ澄まされる感じがします☆

人も違えば文化も違う。それだけ刺激もあるし、受け取る自分自身の感性も敏感になるんでしょうね。

 

楽しいと言っても良いことばかりではなく、海外に行くと日本の常識がその国では常識ではなかったり、嫌な思いをすることもあります。

日本なら簡単にできることが、言葉が通じなかったり自分が外国人の立場になると難しい状況になることがあったり…

 

でも大変なことがあっても、過ぎてしまえばそういうのも含めて「楽しかった!」になるんですよね。

不思議なことに…(^^)

 

こういう景色大好きです♡
こういう景色大好きです♡


さて、海外に興味がある生徒さんと「どこの国に行ってみたい?」と話すと楽しくて盛り上がります♪

 

ある生徒さんは「アメリカに行きたい!」とのこと☆

 

「アメリカに行ったら何してみたいの?」と聞いたところ…

 

「えーと、まずは道路でワゴンみたいなので売ってるホットドッグを食べたい♪」

「それからね、ストリートバスケしてるところを見たい!一緒にプレーもしてみたい。」

「あとは、普通に町の中(住宅街も)をお散歩してみたい☆」

 

思いもよらない返答でした!!

こういう夢いいな~、ステキだなと思いました(^^)

 

「有名な〇〇を見に行きたい!」というのも、もちろん楽しく良い思い出になるのですが、現地の人と触れ合う、話すのが一番思い出に残ったりするんですよね☆

 

英語で会話ができた!

ホットドッグが買えた!

ストリートバスケの仲間に入れてもらえて一緒にプレーができた!(これができたら、きっとすごい思い出になると思います^^) 

 

いつか、この生徒さんの夢が叶う日が来るといいな~と思いながら話していました♪

 

夢はこれからどんどん変わるかもしれませんけどね(^^)

 

生徒さんと話をしていて、私も久しぶりに数週間くらい海外に行きたいな~と思いました☆

 

私の「行ってみたい!やってみたい♪」もいろいろあります…が、長くなりそうなので、また別な機会に(*^-^*)