· 

英語で話したい!

レッスンの初めは挨拶の他に、今日の出来事や学校での話、週末の話などを生徒さんとします。

これは年齢に関係なくみんなと♪

 

幼稚園、保育園の幼児の生徒さん、小学生、中学生の生徒さん(今年からは高校生の生徒さんも!)、みんなとです。

 

このちょっとした会話から、今日の機嫌がわかったり、やる気が感じられたり(または感じられなかったり…笑)、今日は元気だなとか、今日は疲れてるみたい…など、生徒さんの様子がわかります。

 

そして、そんなちょっとしたことを話すのは生徒さんのその日の様子を知るためだけじゃなく、楽しく話す、コミュニケーションをとることが一番の目的です☆

 

英語は言葉!

言葉はコミュニケーションをとるためのツールです。


ただ勉強したり、英語に対する新しい知識が増えればいいわけじゃなく、目の前にいるこの人と話がしたい、人と話す事やコミュニケーションをとることを楽しめるようになって欲しい☆

そんな思いで、レッスンの最初に軽くお話ししています。


私が日本人なので、生徒さん達はもちろん安心して日本語で喋ります(当たり前ですが…笑)

もちろんそれでいいんです。まずは信頼関係を築いて楽しく会話する♪


そして、いつかそういう話しも英語でできるようになったらいいな、外国の人とも楽しくコミュニケーションをとれるようになったらいいな~と密かに思っていました(*^-^*)

 

かわいいワラビーちゃんとのコミュニケーション♪餌付け(笑)
かわいいワラビーちゃんとのコミュニケーション♪餌付け(笑)


今年高校生になった生徒さん。

かれこれ6年くらい一緒にレッスンしています。


ちょっと人見知りなところもあって、最初の頃は口数が少ない子でしたが、慣れてくるとたくさん話しをしてくれるようになり、レッスン中も英語が大好き、楽しいという気持ちが伝わってきて、年々その生徒さんとのレッスンが楽しくなってきていました♪


そして、ある日のレッスンでその生徒さんと何気なく学校の話をしていた時に…


「こういう話も英語でしたらいいよね。そしたらもっと英語の練習になるし、こういう普通の話を英語で話せるようになりたい☆」と言われました!!


生徒さんが話してくれたことを私が英語で繰り返す、英語で質問をする…そういうことは、これまでもやっていましたが、私の方から「今日の出来事を英語で話してみて」とは、言ったことがありませんでした。

それが変なプレッシャーになって、「話したくない」という気持ちにはなって欲しくなかったので。


「伝えたい、話したい」という気持ちを大事にしたい、でもいずれ英語で話せるようになったらいいな~と思っていたことが、生徒さん自ら「やりたい!」という気持ちと共に出てきてくれたこと!!


突然で驚きましたが本当に嬉しくて、なんだか感動でした☆


この日を境に、その生徒さんは自分の話したいことをとにかく英語で話すようになりました!

まだ始まったばかりですが、自分の知っている単語、知っている文法を総動員でなんとか伝えようとしてくれること。

今までやってきたことが本当に役立っているし、今の自分がもっている知識がさらに深まっていくんだろうな~という事を目の前で見せてもらっています!


私も、それに応えていけるようなレッスンをしていきたいなと心から思いました。

そんな気持ちにさせてくれて、ありがとう(*^-^*)