· 

みんなすごいよ!!

1月下旬の英検を受験した生徒さん達、合格おめでとうございます☆

 

レッスンで会ったときに「先生、英検合格したよ-!!」との報告は本当に嬉しいし「がんばったね~!」って思います(*^-^*)


そして、生徒さん達の変化にはいつも驚かされます!

当日までの勉強の中での変化はもちろん、合格後の変化は本当に別人のようです☆

理解力も増し自信がついて、一回り大きくなったように感じます!


そして何より、みんな本番に強い!!



小学生の生徒さんにとっては、細かい文字で書かれた英文をたくさん読むのは、慣れるまで本当に大変だと思います。

「英検受けたい!」と張り切って始めてみても「うわー、何これ!?全然わからない…」とまずは、みんな落ち込みます(^_^;)

わからない単語や熟語、フレーズがいっぱい!文法もいろいろなものが混ざって出てくるとお手上げ…

でも、あきらめる子はいないです。

 

その級に出てくる単語や熟語、フレーズを何度も繰り返すうちに「あっ、これ見たことある」「前にもやった問題だ!」とだんだんいろいろなことが見えてくるようになるんですね。

そのうちに、その英文で使われている文法も見つけられるようになってきて、手応えを感じられるようになってくると問題を解くのが苦じゃなくなってきます。

 

最初は「絶対落ちる~!」と言ってた生徒さんが、最終的には「Aランク合格を目指す!!」と、ただ合格したいのではなく高得点での合格を目指すようになります!

その時には、表情も生き生きしていてキラキラしてるんですよね☆

自信がつくってすごいな~と思いながら、いつもその素直さに私もほっこりさせてもらっています♡

 

英文にもテストにもだいぶ慣れている中学生の生徒さんでも、次の級にチャレンジするときには、また壁の高さに一度落ち込んだりしますが、学校のテストや部活など忙しい合間を縫って、しっかりと当日に合わせてくる姿をみていると「私もがんばろう」とエネルギーをもらいます。

 

級が上がるほどに問題量も多くなり、レッスンの中で細かい解説をする時間が少なくなってきたり、通してやってみることができなくなるため、どのくらい理解しているのか把握が難しくなってきますが、正答率が上がってくるのを見ていると自分でがんばってるんだな、自分なりの勉強法がちゃんとあるんだなと感じます。

私があれこれ心配しなくても、みんなしっかりしてるなーとも感じます(^-^)


今回受験した生徒さん達は、みんな高得点での合格!!本当におめでとう!!(それにしても、本当にみんな本番に強い!!)

でも、まだ手放しで喜んではいられない子も…

合格した生徒さんの中には、今週日曜日に2次試験の面接を控えている子が何人かいます。


面接は、また違った緊張感があると思いますが、その緊張感も含めテストを楽しんできて欲しいなと思います。

きっといい経験になると思うので(o^^o)

もちろん、合格することを祈っています☆