· 

おめでとう♪

1月の英検1次試験合格の生徒さん、2次試験も無事に合格!

おめでとうー☆\(^o^)/


レッスンでも2次試験の面接の練習を緊張しながらがんばっていました! 

最初は「うわ-!何聞かれてるかわからない…」と言いながらも、何回かやるうちにポイントが掴めてきました!

…が、それでも「面接、嫌だな~」と…(うん、嫌だよね^^;)と私も内心理解しながらも「大丈夫だよ-!自信持って行っておいで~☆」と送り出していました。


レッスンで会った時に一緒に合格を喜びながらも、生徒さんの口から「面接官の人がね、なんだか怖かった…」と、ボソッと一言…

 

話を聞くと面接官の男性が無愛想で、質問に答えると「それで終わりなの?」…というようなことを言われて、緊張してた上にますます萎縮してしまったとのこと(>_<)

前の級を受けたときの面接官の人は、とても優しくて話しやすかったけど、今回の人は怖くて嫌だったと…

 

試験なので、必ずしもフレンドリーで話しやすい雰囲気が必要なわけでもありませんし、面接官の方にしてみれば、ただ普通に仕事をしていただけ。特に意識して冷たい態度だったわけではないかもしれませんが、相手はその態度に萎縮したり、嫌な気持ちになったり、時には傷ついたりすることがあるのかもしれないな…と感じました。

 

コミュニケーションがとても大切と思いながらいつもレッスンしていますが、ますます人との会話、コミュニケーションを大切にしていきたい!生徒さんにはレッスンではもちろん、他にもいろいろな人達とのコミュニケーションを楽しんでもらえるといいなと思いました☆

英語を学んで世界に興味を持っても「人と関わることが好きじゃない」…となるのは、とても寂しいしもったいないことだと思うので。

 

生徒さんとの話から、そんなことを感じました。

 

ちょっと嫌な思いもしたかもしれないけど合格したし、結果オーライ♪

何はともあれ、合格おめでとう☆

良かったね(*^-^*)