私がレッスンの中でいつも大切にしていることは、生徒さんとのコミュニケーションです。
英会話、英語のレッスンは「勉強」というイメージもあると思います。
実際にそれを期待している親御さんもいるでしょう。
もちろん、それも考え方の一つです。
中学生になると「勉強」としての英語が必要になりますもんね。
今後のために早い時期から英語を学ばせたい。テストで良い点数をとりたい。進学のために勉強する、苦手をなくしておきたい。
これも大事だし必要なことです。
それとは別に、生徒さん達には人とのコミュニケーションを楽しめるようになってもらえたらいいな、将来海外に興味をもってもらいたいなと思いながら、日々レッスンしています(*^-^*)
レッスンでは生徒さんの気持ちを大切に、それぞれの個性を尊重していきたいと思っています。
一方的に教える、学ぶだけじゃなく、生徒さんとのコミュニケーションの中から興味のあることを深めていったり、苦手なことをじっくりやっていく。もちろん、基本的な事は教えるし学んでいきますが、話しながら一緒に考えていくことで新しい学びがあったり、その子にあったレッスンを見つけていくこともあります。
生徒さんの意見を聞いて気持ちをくみ取ることで理解し合える。グンッと伸びたりやる気が湧いてくる!
本当にいつもいろいろな姿を見せてもらっています。
そして、それが生徒さんとの信頼関係にもつながっていきます。
言葉は人とわかり合うために使うもの。
自分の身近な人、周りの人達とはもちろんですが、英語が話せるともっと積極的に海外の人達とも「話してみたい!」という気持ちになると思います。
いろいろな人と出会うこと、話すことは自分の世界を広げてくれること。
自分の経験からも強く感じることであり、生徒さん達にもどんどんその楽しさを味わってもらいたいと思っています☆
進学や塾に通うからとレッスンを離れていく生徒さんもいますが、兄弟・姉妹の生徒さんがいる場合、元生徒さんのその後の様子を親御さんから聞くこともあります。
学校での英語の成績が良いと聞くのもとても嬉しいですが、海外に興味がある、留学したいと言っている、海外の人と話す機会があった時に積極的に話しかけていた…などのお話を聞くと、その子の今後が本当に楽しみで嬉しくなります(*^-^*)
もちろんレッスンで生徒さんとそういう話をする時は、本当に嬉しくて楽しくて、いつも一緒にワクワクしながら話が盛り上がります☆
少し前のことですが、交換留学でアメリカの中学生が数名来ていた学校があり、その学校に通う元生徒さんが積極的に話しかけ、留学生の子と仲良くなったというお話を聞きました♪
元生徒さんは男の子。留学生は女の子。
年頃なこともあり、男の子達はなかなか話しかけない中、元生徒さんはたくさん話をしたそうです。
短期の留学なので、アメリカ人の子は日本語がわからないなか、元生徒さんは自分のわかる単語や文法をいろいろ使って話したようです。
お母さまの話によると元生徒さんは「けっこう(英語が)伝わった!」と喜んでいたそうです☆
そして、海外に行きたいとも言っているとのこと(^-^)
「自分の言いたい事が伝わった!」「相手の言っていることがわかった!」この経験は本当に嬉しいし、大きなことだと思います。
前から海外に興味があった子でしたが、きっとますますその思いが強くなったんだろうなと思います。
この経験がさらに英語や海外に興味をもつきっかけとなったり、もっと話せるようになりたいと英語を学ぶエネルギーになるのかもしれません。
こういうお話を聞けるのは本当に嬉しいです!
すぐに目に見える成果とは違って時間のかかることかもしれませんが、「人とコミュニケーションをとることを楽しめる♪」
そこを大切にレッスンをしていきたいと思っています。
コメントをお書きください