· 

子ども達の本気はすごい!


レッスンに慣れてきた小学生の生徒さん達の中には、児童英語検定(児童英検)にチャレンジする子もいます。

 

児童英検は絵を見ながらゲーム感覚でできるリスニングの検定で、3つのレベルがあります。

この検定は必須ではないので、生徒さんのリスニング力がテストを受けられる段階に来たときに、生徒さんと親御さんそれぞれに話をして検定に対する気持ちを聞いています。

 

オンラインで受験できるので焦って準備することなく、自分の都合の良いタイミングで受験できるので、自分の力を試してみたい生徒さん、何か目標をもってがんばりたい生徒さんや親御さん、目標があることでモチベーションが上がる生徒さんの場合は検定を受けてみる。

 

逆に、あまり興味がない生徒さんや親御さんには無理にお勧めしません。

だって強制ではないので(^-^)

 

検定を受ける、受けないに関わらずレッスンではリスニングも取り入れてやっているため、同じようにリスニング力はついていきます☆

 

 

楽しく児童英検をクリアした生徒さんや、目標がある方がモチベーションが上がる生徒さんは「次はどんなテストが受けられるの?」と興味津々!!

 

その次の段階としては、中学生などが受ける英語検定5級になっていくのですが、小学生でも「英語は楽しくて大好き♡」「英語は得意!」と思っている生徒さん達は、どんどんチャレンジしていきます!

 

普通の英検は児童英検と違い、リスニングだけではなく筆記試験もあります。

ここが小学生が受けるには、がんばりが必要なところ!

そしていつでもオンラインで受けられる児童英検とは違い、年3回の決まった日程に合わせての準備が必要!

 

 

児童英検でリスニング力がついている生徒さん達は、英検5級のリスニングには苦労しませんが、初めてやる筆記問題に最初は「無理だー!」という気持ちになってしまうことも…

 

それでも皆のすごいところは、そこであきらめないこと!

「もう、いいや-!」と投げ出したくなる気持ちもあると思いますが、積み重ねていくことでだんだんとわかる事が増えてきます。

これは小学生に限らず、次のレベルを受験する中学生にもいえることです。

 

なかなか正答率が上がらず、不安になったりイライラすることも皆それぞれあります。

時には私も「この子は〇月の受験に間に合うかな…」と、ちょっと心配になることも。

 

でも毎回毎回、生徒さん達はテスト直前に急にできるようになったり、点数がとれるようになるなど、その成長にはいつも驚かされます!

 

そして、それは側で見ていて本当に嬉しい瞬間(*^-^*)

心配することなんて、必要ないんですね♪

自信がついてきた時には、みんな本当にいい顔をします☆

 

「子ども達の力はすごいな~!」といつも思う瞬間です。そして、この瞬間が私は大好きです!