· 

忘れたら、また覚えればいいんだよ

中学生の生徒さんと話していた時に「単語がなかなか覚えられなくて、いつも同じ単語の意味を調べてる」という話が出ました。

「あぁー、それわかる!」

私もよくやってます!

調べて意味がわかっても、しばらくしたら同じ単語で「あれっ、これどういう意味だっけ?」となるんですよね(^_^;)

 

私も今でもそうですが学生の時はもちろん、留学中にそんなことがよくあったり、留学後に英検やTOEICの勉強をした時によくそうなってました。

忘れては、何度も同じ単語の意味を調べて「そうそう、こういう意味だった!」と思いつつ、「あぁ、覚えられない…」とよく思っていました。

 

でも数ヵ月後、数年後にあんなに何度も調べていた単語を何かで目にした時に、その意味がすんなりわかる時があります!!

それもとても自然な感じで意味も一緒にわかるんです。

あの頃、あんなに覚えられなくて苦労したのに!

何度も調べていたことは無駄ではなく、しっかり覚えるために必要なことだったのかもしれません。

 

だから生徒さんにも自信を持って言えます。

「大丈夫だよ!ちゃんと覚えられるし、何度も調べてることは無駄なことじゃないからね。」

 

テスト前には、テスト範囲の単語を短期間で覚える必要もありますが、長い目で見たら今何度も調べていることはちゃんと自分の身についてますよー☆