· 

一人ひとりのためのオリジナルレッスン♪

生徒さん達は一人ひとり個性が違う。

 

興味や関心事も違う。

 

得意なことや苦手なことも違う。

 

そんな一人ひとりの個性を尊重し大切にしながら、それぞれに合ったレッスンをしていけるのは、マンツーマンのプライベートレッスンだからこそ。

 

幼児コースでは、好きな遊びを取り入れながらのレッスン。

小学生コースでは、理解度に合わせてそれぞれのスピードで進めていく。好きなゲームを取り入れながら楽しむレッスン。

中学生コース、継続の生徒さんによる高校生コースでは、それぞれの生徒さんが必要としていることに重点を置いて、会話や文法、テスト対策、英検対策など生徒さんがその時に必要な事を中心にレッスンを進めています。

 

最近、ある生徒さんとのレッスンの中で「前に、学校の授業の一環で保育園実習があって、絵本の読み聞かせをした」という話から、私が絵本が大好きな事、保育園や幼稚園で人気の「ぐりとぐら」の絵本に英語バージョンがあること、私が昔は保育士だったことを話したら、「えっ!?先生は保育士だったことがあるの!?知らなかった!!その話し聞きたい!」と興味しんしん☆

 

以前に保育士として働いていたことがあることは、別に隠していたわけでもないですが、あえて言うことでもなく…(^_^;)

最近は中学校の授業の一環で職場体験があり、お店や保育園などで働く体験をするそうなので、そういう話の流れになればレッスンの中で話していました。

まぁ、逆に言えばそういう流れにならなければ、話す機会もないのですが…

生徒さん達のお母さん達の方が、ホームページを見てくれていたり、レッスンで会うときに話をするなかで、私が元保育士ということを知っている場合が多いように思いますが、お母さん達もあえて子ども達に言うわけでもなく…

そんなこんなで、知らない子もいます。

 

 

さて、この生徒さんが興味をもって「話を聞きたい!」と言ってくれた一言から、「次回のレッスンで、先生の保育士だった頃の話しをしようか。「ぐりとぐら」の絵本も先生持ってるから、英語バージョンと日本語バージョンを読み比べてみよう!」ということになりました!

 

生徒さんの一言がきっかけで、私もワクワクして楽しくなりました♪

そして、生徒さんも「楽しみだ~♪」と喜んでいました!

 

翌週からは、私が保育士として働いていた頃の話、オーストラリアで働いたりボランティアをした保育園の話を写真を見ながらしました。もちろん英語も交えながら!

「日本と違うね~。あっ、でもここは似てるかも!」と生徒さんも 、いろいろ自分で発見したり感じていたようです。

 

今週のレッスンでは、「ぐりとぐら」シリーズのお話を英語と日本語で読み比べてみます。

同じお話でも、英語で聞くのと日本語で聞くのはちょっと違って面白い♪

 

生徒さんの一言がきっかけで、こんな風にレッスンが展開していくのは本当に楽しいです!

いつものテキストの勉強ではなく、違った角度から英語に触れる事で、生徒さん自身がいろいろ考えたり感じ取ったりしてくれると思います。

 

こうやって生徒さんと自由に楽しめるプライベートレッスン、私は大好きです♡(*^-^*)

 

 

オーストラリアの保育園については、こちらから見ることができますよー☆

 

 オーストラリアの保育園

 オーストラリアの保育園②

 オーストラリアの保育園③

 オーストラリアの保育園④

 オーストラリアの保育園⑤