· 

わかるようになりたい!

今は小学生の時から英語の授業があり、低学年の時から英語に慣れ親しんできたり、高学年になると毎週英語の授業があったりするので、英語は楽しいと思って中学生になる子も多いと思います。

 

数ヶ月前にレッスンを始めた中学生の生徒さん。

小学校の英語は楽しくやってきたんだろうな♪

でも、中学生になって英語の授業が始まってみたら「あっ、難しい…」と感じるようになってきたみたい…

そこでレッスンをスタートすることになりました。

 

小学校で外国人の先生と身体を動かしながら、ゲームを楽しみながら学ぶ英会話と中学生になってから文法やテストのために学ぶ英語は、ちょっと違うんですよね。

 

楽しみながら会話すること、文法や文章の訳し方、発音を学ぶことなど、どれもできないよりはできた方がより英語を理解できるし楽しめます。

 

だけど理解できないと、どんどん嫌になっていく…

特に文法は積み重ね。

前にやったことがベースとなって、新たな文法に繋がっていく。

特に中1の時に学ぶ文法は、その後ずっと必要になってきます。なんたって、基本の部分だから!

 

でも逆に言えば、理解ができると本当に楽しくなります。

それは、いろいろな表現がわかるようになるから♪

 

 

この生徒さんも、文法やテストの難しさを感じてレッスンを始めました。

一緒にレッスンしていく中で、わからない事やなんとなくの理解だった部分が一つ一つわかってくると「うん、わかった!そういうことなんだ!」と嬉しそう(*^-^*)

 

レッスンを始めた最初の頃は「どんな先生なんだろう…」と不安な部分もあったり緊張している感じでしたが、回を重ねるごとにだんだんと話してくれることが多くなり、たくさん笑顔が見られるようになってきました。

そうなってくると、もちろん私も嬉しい☆

 

この生徒さんのすごいところは、学校の授業でやったところで理解できなかったところ、なんとなくわかったような気がするけど、どうもスッキリしない部分をレッスンの時に真っ先に質問してくれる事!

「わからない部分をなくしたい。もっとわかるようになりたい!」そういう気持ちが伝わってきます。

 

私もその日のレッスンでやることを準備していきますが、生徒さんにとってその時に必要なのは今わからない部分、疑問に思っていることがわかるようになる事。

その「わかるようになりたい!」という気持ちを大切にレッスンしていきたいと思っています。

 

プライベートレッスンだから、その辺もすぐに対応できることは、レッスンをしている私自身が嬉しく感じる部分でもあります。

だって、その生徒さんにとってその時に一番必要な事だと思うから!

 

わからないから難しいと思うし、楽しくないと感じるだけ。

いろんなことが紐解くように、どんどん理解できると英語はとても楽しいです♪

そういう楽しさをみんなに伝えていきたいなと思います☆