· 

「みんなに歌って聴かせてます♪」

可愛らしい小学校低学年の生徒さん。

お兄ちゃんは、一年半ほど前から一緒にレッスンをしていましたが、最近妹さんがレッスンを始めました。

 

幼児、小学生のレッスンでは、英語の歌を一緒に歌ったりもしています♪

 

 

最初はわからないから聴いている。そして、わからなくてもなんとなく一緒に歌ってみる。

繰り返しているうちに、なんとなく聞き取れた言葉を真似して歌ってみる。

そうしているうちに、だんだんと発音も近づいてきて、生徒さん自身も「歌えてる!」という気持ちになり、どんどん楽しくなってきます!

 

この生徒さんも、最初は黙って絵本を見ながら(歌の内容の絵本を見ながら歌っています)私が歌うのを聴いていました。

"Let's sing it together!"「一緒に歌おう~」と誘うと真似して歌ってくれました。

生徒さんのご自宅でのレッスンなので、お家にいるお母さまにもその様子が聞こえます。

 

レッスンが終わってから「〇〇ちゃんと一緒に英語の歌を歌いました。わからないながらも、一緒に歌ってくれましたよ♪」と伝えたところ「はい、聞こえてきました。普段は歌を歌うような子じゃないのでビックリしてました!」とのこと。

私もそれを聞いて、逆にビックリ!!

だって、何の抵抗もなくあっさりと一緒に歌ってくれたので!

 

ここ何週間か毎週のレッスンで同じ歌を歌っていますが、いつも最初は黙って私が歌うのを聴き、2回目から一緒に歌うというパターンになってきました。

そして毎週毎週、確実に前回のレッスンの時よりも断然上手になっています!!

これには、本当に驚かされています。

「先週よりも、とっても上手になってるね-!すごい!」と声をかけるとニコーッと嬉しそう(*^-^*)

 

「今度(単身赴任中の)お父さんにも聴かせてあげたらいいね~♪」なんてことを言ったら、「もうお父さんに聴かせたよ-!」との返事。

電話口でお父さんに歌って聴かせてあげてたようです☆

 

この返事に、私はまたまたビックリ!

 

 

 

レッスン後にお母さまからも「そうなんです。電話した時に(お父さんに)歌って聴かせてました。他にもおばあちゃん達とか、いろんな人に聴かせてますよ♪英語楽しいよ~ってみんなに言ってるんです」との言葉をもらい、とっても嬉しくなりました!

 

お兄ちゃんのレッスンで毎週顔を合わせていたとはいえ、自分のレッスンとなるとまだ緊張気味な生徒さんですが、大きな声で歌ってくれたり、別な英会話教室でのレッスンの経験もあるので、英語は抵抗なくすんなり話してくれたりと、これからが楽しみな生徒さんです☆