· 

苦手から大好きに!

先日は、中学三年生の生徒さんの最後のレッスンでした。

高校進学のため、受験を一区切りにレッスンを離れることになりました。

 

この生徒さんがレッスンを始めたのは、去年の春。

一緒にレッスンをしたのは、1年弱の短い間でした。

 

この生徒さんがレッスンを始めた理由は、「英語は苦手だけど英会話をしたい!」とのこと。

 

最初は、英語が苦手なのに英会話をやりたいとレッスンを始めてくれた生徒さんに驚くと共に、その気持ちはすごいなと感激しました!

この生徒さんにとっては、英語の得意、不得意と英会話は別なものなんだなと感じました。

 

苦手意識がある生徒さんにとって、英語は楽しいものと感じてもらいたいな~と思いながらレッスンしてきました。

 

せっかく英会話をしたい…とのことでしたが、受験生でテストに追われる日々…

生徒さんと話し合って、テスト前はテストの勉強もしようということになりましたが、一つ終わっても気づけばすぐにまたテスト…でした。

 

去年の秋頃からはテスト+受験に向けて、どうしても英会話よりテスト勉強や文法の復習、リスニングが増えてしまいました。

 

テストが終わる度、受験が近づくにつれ生徒さんの方から「長文問題を解くのが苦手」という話があり、受験前は集中的に長文問題をやってみたところ、コツが掴めたのか少しずつ正答率が上がり、生徒さん本人も私もビックリするくらいどんどんわかるようになってきました!

 

いろいろな生徒さんを見ていて感じるのですが、実はテストでは問題の意味、問われている意味がわかっていないことがよくあります。

問われている意味がわかると、答え方がわかる!

この生徒さんの場合も、そんな感じでした。

 

そして受験直前が、この生徒さんとの最後のレッスンでした。

 

最後のレッスンの時に、生徒さんからお手紙をもらいました。

その中には「英語は苦手でしたが、ここまでできるようになれて嬉しいです。先生のおかげで英語が大好きになりました!」との言葉があり、とても温かい気持ちになりました(*^-^*)

英語が楽しい、大好きと感じてくれたのが何より嬉しかったです!

 

生徒さんも私も、本当は一緒にもっと英会話をやりたかったね…という気持ちはありますが、「これからは自分で勉強して、将来英語を話せるようになりたいです☆」との生徒さんの言葉に、私の方がなんだか励まされました。

 

英語が好きという気持ちがあれば、これからどんどん伸びるはず!

いろいろな形で学んだり、たくさん吸収していくんだろうなと思います。

 

 

後日、受験が終わった後にお母さまから、生徒さんが受験の時に苦手だった長文に手応えを感じてできた事、受験に向けてのレッスンをしてもらい助かりましたとの報告とお礼のご連絡がありました。

 

長文ができるようになったのは、生徒さん自身のがんばりの成果です!

私もその連絡を受けて、とても嬉しかったです☆

 

合格発表まで、まだ気が抜けないのかもしれませんが、いい結果であることを願っています☆