· 

基本をしっかり覚えたら簡単、簡単♪

文法で難しいと感じたり、つまずくところは細かいルール。

 

中学1年生で学ぶ事がしっかり理解できると、学年が上がってどんどん難しい文法が出てきても大丈夫!

ベースは本当に基本的な事だったりします。

 

 みんなが混乱しやすいものの一つに…

 

Are you....? と Do you...? の使い分けがあります。

 

どんな時に” Are you....? ”の疑問文になって、いつ ”Do you....?” を使うの?

どうしてこの時に ”Do you...? ”なの? 

何でここでは ”Are you...? ” だと間違いなの?

 

ここがわからない時は、本当に混乱します(^_^;)

みんなの頭の中に「何で????」がいっぱい出てきます。

 

 

これの解決のためには、be動詞と一般動詞をしっかり理解し使い分けられるようにすること☆

 

違いは何?

どんなときにbe動詞を使って、どんなときに一般動詞を使うの?

 

ここを生徒さんが理解できるまで、しつこいくらいにやります。

最初はいろいろな例文を出しながら説明したり、一緒に英文を作ったり(*^-^*)

 

そして、翌週のレッスンで「be動詞と一般動詞って何だっけ?何が違うんだっけ?」と生徒さんに質問を投げかけて、思い出してもらったり考えてもらいます。

 

中学校の英語の授業の最初に出てくる、be動詞と一般動詞。

本当に大切です!

中学校で学ぶ文法が理解できると、本当にそれだけで日常会話ができるようになりますよ☆

 

もちろん会話は、文章になっていなくても、単語やジェスチャーを交えながらでも伝えあうことはできます。

会話は難しいというイメージもあると思いますが、簡単な文法が使えるだけでしっかり伝わります。

 

文法も会話も楽しいものとして、身につけていけるといいなと思います(*^_^*)