· 

笑おう、笑おう!

中学生の生徒さん達は、9月上旬の定期テストに向けて、レッスンでもテスト対策に入っています。

 

そんな中、ある生徒さんのレッスンで、テスト範囲になっている教科書の本文の内容が「この話、実は面白いんだよ~!」という話になりました。

 

話の最後にオチがあり、ちょっとクスッと笑える内容!

 

でも、教科書の中では一つの読み物(Reading)として載っているので、サラッと読んで終わってしまう部分でした。

学校ではやることがたくさんあり、そこに時間をかける「時間」がないのかもしれないし、仕方ないんだろうなと思います。

 

夏休み中の宿題の一つとして、そのページを暗唱するというのがあったため、生徒さんはスラスラ読めていました。

「でも話の内容は、わからない」とのことだったので、一緒に訳していくことに。

 

一文ずつ一緒に訳していき、最後に全体的な内容を見ます。

 

この段階では、ピンときていない生徒さん。

 

ここからは、少しずつこのお話の内容がイメージできるように、訳の言葉もその場面、雰囲気にあった言葉にちょっとずつ変えながら。

だんだんと、そのお話のイメージができてきた中で読み進めていくと…

 

「あぁー!そういうことか!面白い!」と笑いだした生徒さん(*^_^*)

 

スラスラ暗唱までできるようになったお話も、その内容が理解できるとより楽しめます。

 

そして、実は最後に笑える内容だということがわかったことで、最後に一緒に笑って楽しめる♪

何より笑うと楽しい!!

 

テスト対策で黙々と問題を解くことが多い時間の中で、一緒に笑えた一時はホッと気持ちも緩んだいい時間でした☆