· 

まずはやってみる!

小学生の生徒さん達は、それぞれのペースや進度に合わせて、小学生向けのリスニングテスト「児童英語検定」を受けています。

 

以前は受験時期が年3回決まっていて、生徒さん達はその日程に合わせて準備が必要でしたが、今はオンライン受験ができて、生徒さんのペースでいつでも申し込み、受験ができます。

便利な世の中です☆

 

 

先週このテストを受けた小学校高学年の生徒さん。

 

レッスンの中で少しずつ準備を進め、テストが近づくにつれ、集中してリスニングに取り組んできました。

全部は理解できなくても、必要なポイントを抑えて聞くことができているので、いつも良くできていて生徒さん自身も私もそんなに心配していませんでした。

 

テスト直前のレッスンでは総練習!

テストと同じ感じで、どんどんリスニング問題をやっていきます。練習はネットではなくCDを使って(*^-^*)

 

総練習を始めてみたら…

あれ?あれれ?

 

生徒さん自身が「なんか今日わからない。自信がない…」とポツリ。

そばで見ている私も、いつも間違えないようなところで間違えてる…と、ちょっと心配。

 

終わってみると…

結果は悪くはないけど、普段は間違えないような問題でのミスが多かったね。

生徒さん自身がよくわかっている様子。

 

その日のレッスン後「テストまでの一週間、テレビの子供向け英語番組や既にストーリーを知っている映画を英語で観る。その他何でも、わからなくてもいいからできるだけ英語を聞くようにしてね。そしたら耳が慣れるから!」と生徒さんとお母さまにお話しました。

 

 

 

翌週はテストの日。

オンラインテストが始まってしばらくすると「あっ、今日わかる気がする。」とボソッとつぶやいた生徒さん。

表情も明るい感じ!

 

隣で見ている私も心の中で「うん、今日は調子いいね!」と思っていました。

 

オンラインテストは終わってすぐに結果がわかります。

生徒さんの結果は、生徒さん自身の予想を上回る高得点!!

生徒さんも「やったーー!!」と大喜び☆

 

「この一週間、英語聞いたの?」と尋ねると「うん、毎日You tubeで英語のお話を見た!3匹の子ぶたとか見た。けっこう言ってることわかったよ。」との答えが返ってきました。

これには私もビックリ! 

毎日やってくれたんだ~(*^-^*)

 

その後、お母さまともお話をしたら、お母さまからの声かけもあり、生徒さんはそれを素直に聞き入れて、毎日英語を聞いていたそうです!

 

その成果が一週間後にしっかり現れていました☆

 

前の週は落ち込んだり、ちょっと不安になったと思うけど、勧められたことをとにかくやってみた生徒さん。

一週間後にみんなで喜び合えたね!

 

私もとても嬉しかったです♪

 

 

 

生徒さんが見たというお話の一つ。

 

「3匹の子ぶた」

 

誰もが知っている有名なお話。

 

…と思ったら「1匹目と2匹目の子ぶたは,食べられちゃったよ。ひどいよね-。」と生徒さん。

 

「えっ!?食べられちゃうの!?」Σ(゚д゚lll)

 

「そうなんです。2匹の子ぶたは食べられちゃって、3匹目の子ぶたとお母さんぶたが2人で幸せに暮らしましたとさ…なんです。

めでたし、めでたしでいいのかな?…って思いました。」とお母さま。

 

みんなで苦笑いでした。

 

でも、生徒さんは「面白かったー!」とのこと(笑)

 

そんな3匹の子ぶたのお話しが、生徒さんのリスニング力アップに貢献してくれました(笑)