· 

帰りたい、でもまだ帰りたくない!

中学生まで一緒にレッスンをしていた、高校生の元生徒さん。

 

小さい頃から英語が大好きで、小学校高学年の頃には「将来は英語を使う仕事をしたい☆」と言っていたほど!

 

高校は国際関係のコースに進学して、その夢に向かって一歩一歩進んでいます☆

その元生徒さんの通っている学校では、約2ヶ月間オーストラリアの学校への団体留学とホームステイがあったそうです。

 

先日、その子のお母さまとお会いする機会があり「明日帰ってくるんです。」とのことでした。

 

学校のクラスメイト達と一緒に行く留学なので、学校に行けばみんなに会える。

でも滞在先のホームステイは、みんなそれぞれ別なお宅。

 

着いてすぐの頃は、「(オーストラリアは真冬で)寒いし、ごはんがあまり美味しくない。もうホームシック…」と言っていたそうで、お母さまも心配されていたようですが…

 

だんだんと慣れてきて楽しくなってきたら、「帰りたいと思う。…でも、まだ帰りたくない!」と言っていたそうです。

 

生活に慣れてきたり、お友達ができてくると帰りたくなくなる…その気持ち、すごくよくわかります(*^-^*)

きっと学校も楽しくなってきてたんだろうな♬

 

2ヶ月間の時間のなかで、学校の友達、先生、ホストファミリーや周囲の人達の話していることがだんだんわかってくる。

少しずつ自分の言いたいこと、伝えたいことが話せたり伝わるようになってきた時の楽しさ、嬉しさも感じてきてたんだろうなと思いました。

 

そうなるともっと滞在していたくなるし、これからもっと会話が楽しめるようになると思えているのかも!

「まだ帰りたくない」という言葉の中には、自分への可能性も感じているんじゃないかと思います☆

 

元生徒さんのその様子を聞いてワクワクして「私もオーストラリアに行きたいなー!」という気持ちになりました。

 

 

帰ってくる前から、もうすでに「また海外に行く!」と言っているそうです☆

 

冬にはオーストラリアでできたお友達が、日本に遊びに来る計画も立てているらしく、楽しみがたくさんだね!

実現するといいね(*^-^*)

 

オーストラリア滞在中に、いろいろなことを感じ学んできた中で一回り大きくなったであろう元生徒さんに、直接お話を聞いてみたいなと思いました♪

 

楽しいこと、嬉しいこと、辛かったこと、大変だったこと…そのどれもがあって、いい経験、いい思い出になるんだろうなと思います。

 

素敵な経験してきたね☆