· 

自信がついたね

「英語が苦手なんです」そう言って中1の時にレッスンを始めた生徒さん。

 

定期テストや学力テスト前には、時間をかけて丁寧に文法や学校の教科書の復習。

普段のレッスンでは会話中心のテキストを使いつつ、宿題で文法の復習や英検の準備を進めていきました。

 

そんな生徒さんに変化が見られたのは、レッスンを始めて間もなくのこと。

 

まずは定期テストで目に見えて点数がアップし、生徒さん自身も驚きながらも嬉しそうでした!

 

英語が苦手と言っていた生徒さんが、会話中心のテキストでいろいろな表現を目にしたり、実際に口に出して話してみることで。

コツコツと文法を理解して覚えていき、英検問題でいろいろな文法が混ざった問題を解いていくことで。

リスニングも徐々に難しいものに挑戦していくことで、だんだんと安定感が増してきました。

 

そして、苦手意識もどんどん薄くなる!

英語が得意な教科、テストで点数が稼げる教科になるのに時間はかかりませんでした。

 

この生徒さんの急激な変化には、私もビックリ!

テストの度に、表情にも落ち着きと自信が見られるようになりました☆

 

ユーモアもあるこの生徒さんは、会話のテキストの練習の中でも面白い会話が繰り広げられ、2人で大笑いすることもありました!

 

 

そんな生徒さんも、この3月で中学を卒業し、この春から高校生です☆

 

中学卒業のタイミングで、私のレッスンからも一度卒業することになりました。

 

年明けからのレッスンでは、文法の復習もほとんど終わり理解度も増していました。

公立入試前の最後のレッスンでは、苦手と感じていた長文問題もどんどんできるようになり、私は「何も心配がないな」と感じていました。

「最後に何か聞いておきたいことや質問ある?」と聞いてみたところ、生徒さんからは「特にないです。過去問題でも英語の点数が良かったから、当日は英語で点数稼げたらいいな~」との返事でした。

 

 

今日はちょうど公立高校の入試の日。

何も心配はしていないし、この生徒さんなら絶対大丈夫と私も思っています。

 

自分のベストを尽くして、精一杯がんばってきてね☆