· 

やる気は自分次第

中学生の生徒さんたちにとっては、6月は中間テストがある月です。

 

テスト前のレッスン3、4回は、テスト対策のレッスンをしています。

 

学校の教科書に沿ったワークをやったり、苦手な部分や文法の復習などをします。

 

今回初めての定期テストを受ける中1の生徒さん。

小学生の時に一時期レッスンをしていましたが一旦離れ、久しぶりに短期間の期間限定ですがレッスンを再開しました。

 

私が教材として持っている教科書に沿ったワークをやってもらったり、文法の復習やその生徒さん自身が苦手なところと間違いやすいところを確認したり。

最後に学校のワークをノートに書いてやってもらいました。

 

学校でも直接ワークに書き込まないで、別なノートに答えを書き込んでやっていたため、繰り返して復習することができました。

教科書のLessonごとのまとめをやってもらいましたが、できあがったノートを見て私は「おっ!!」と思いました。

 

ワークに文章が載っていて穴埋めになっている問題も、その生徒さんは全文ノートにきれいに書いていました!

私が「練習のために全文書いたほうがいいよ」と言ったわけでもなく、生徒さん自身が考えて判断してやったこと!

素晴らしいなと思いました☆

 

穴埋め問題なので、その単語だけを書いてももちろん正解です。

でも、さらに自分で考えてやったことは絶対に身につくはず!

 

きっとこれはテストの結果に表れてくるだろうなと感じました。

 

中間テストがんばってね!