· 

いい質問!

レッスンをしている中で、生徒さんからの質問に「おっ!それいい質問!」と感じることがよくあります。

 

自分が疑問に感じること、よくわからないことをすぐに聞けるのがプライベートレッスンのいいところ☆

 

誰に気兼ねすることもなく、他の人の視線を感じることもなく「自分がわからないから聞く」

 

それが自分のためになるし、自分の力になります。

 

 

 

 

ただただ、新しいことをどんどん吸収していく幼児、小学生の生徒さん達

 

自分の苦手や理解できない部分がわかってきて、そこを知ろうとする、どうしたら自分のものになるかを考えるようになる中学生、高校生の生徒さん達

 

「なぜこうなるの?」「どうしてこうなの?」「これとこれはどう違うの?」「こういう時はどうなるの?」と、自分の中の疑問をどんどん表現する大人の生徒さん達

 

 

疑問、質問が出てくるのは幼児、小学生よりも中学生、高校生の方が多いし、

中学生、高校生よりも大人の生徒さんの方が多くなります。

 

生徒さんからの質問は、時にとても鋭かったり核心をついてくることも。

 

その質問から、私も改めて考えたり、違う角度から考えてみたりします。

 

私自身も学生の時に理解できていなかったこと、その時にわからなかったり難しく感じていた部分は、今の生徒さん達にとっても同じことが多いので、自分が理解してきた過程を含めて伝えていきます。

 

私も同じところでつまずいた

 

同じように戸惑っていた

 

そこをいかにわかりやすく、楽しさを交えて伝えるかを大切にしています。

 

だって、わかるととても楽しいから(*^-^*)

 

特に大人の生徒さん達は、学生の頃にわからなかったところが今だからわかるということがたくさんあります。

 

それは私自身にも言えること、留学を通して、その後こうして英語講師としてレッスンをする中でどんどん感じてきていることです。

 

「あの頃の謎が今解けた!」

 

その楽しさやスッキリ感は、大人のレッスンの中で特に感じられることだと思います!

 

 

そして、自分が疑問に思うこと、理解できないこと、不思議に思うことをどんどん質問するからこそ、さらに深まっていくんだなと日々のレッスンの中で感じています☆