· 

子ども達の感覚、大好き♡

ある日のレッスンで、小1の生徒さんから「今日、外でやりたい!」

 

そう言われて「えっ!?外で!?どうやって!?」とビックリしたことがありました。

 

生徒さんのお母さんと3人で話してみたら、どうやらテラスに新しく椅子とテーブルを置いたので、そこでレッスンしたいということでした。

 

「なるほどー!そういうことだったんだね!いいよー、外でやろう♪」

 

その日のレッスンは、生徒さんの希望通りに外でレッスンをしました。

 

北海道も暑い日が続いていた時期でしたが、その日はちょうど暑すぎず時々風も吹いていました。

 

 

外でレッスンをやってみたら、いつもと違う雰囲気に新鮮な気持ちになりました!

 

日差し除けの傘もついていて、ほどよく日陰で涼しい。

 

なんだか、どこかの公園とか避暑地にでも来ているみたい!

 

そんな気持ちになりました(*^-^*)

 

 

 

レッスンが始まってみたら、生徒さんがいつもより集中している。

外だし普段とは違う環境でのレッスンだから、いろんなものに気がいっちゃうかと思ったら、むしろ逆!

 

 

外の空気を吸って、お庭で広びろとした開放感の中でのレッスンは、周りを気にするどころか、いつも以上に集中していて、レッスンを一緒に楽しめました♪

 

 

私も外の空気を吸って、緑のある広々としたお庭を見ながらのレッスンは、すごく気持ちが良くて楽しかったし、気分がリフレッシュされました。

 

レッスン後には、2人で「お庭でのレッスン、気持ちよかったね~!」

 

そう言いながら、お家の中に入りました。

 

 

生徒さんの突然の希望(提案)でしたが、2人で「楽しいねー!気持ちいいね~♪」という気持ちや感覚を共有することができ、結果的にレッスンもすごくいいもの、いい時間になりました☆

 

 

子どもの素直な感覚、感性って、大人になって忘れしまっているものを思い出させてくれたりします。

 

自分の「やりたい!(こうしたい!)」を言ってくれて、ありがとう(*^-^*)

 

子ども達のこういう感覚、私は大好きです♡