· 

我慢していなくてもいいんだよ

○○になるために、今は我慢する

 

こうなりたいから、今は我慢してそれを目指す

 

 

私たちはこんなふうに考えがちだし、子どもの頃からそう言われて育ってきている場合もたくさんあります。

 

今、受験生の人たちは、「今年は受験なんだから、やりたいことを我慢して勉強している」

 

そんな人もたくさんいると思います。

 

それは自分の意思である場合もあれば、周りから言われていることもあると思います。

 

 

先月、今年高校受験の生徒さんとの英語のレッスンの時に、すごく感じたことがありました。

 

これまでの中学生の生徒さんとのレッスンでも、みんな受験の年には12月頃に疲れやストレス、緊張感のピークが来るように感じていました。

 

その生徒さんも、去年は受験に向けてすごく頑張っているのを感じていました。

 

将来やりたい仕事も決まっている、だからそれに向けて高校も選んでいるし、その先の進学先も視野に入っている。

 

その話を以前に聞いたときに、「すごいなー!」と思いました。

 

今の中学生って、私が中学生だった頃よりずっとしっかりしていると思います。

 

 

自分の夢に向かってがんばっている

 

それはとても素晴らしいことだけど、もしその夢のために今いろんなことを我慢しているとしたら、それはもったいない

 

望む高校に入るために、今我慢して勉強する

 

高校に入ったら、望む大学に入るために勉強をがんばる

 

成績を上げるために、もしかしたらやりたいことを我慢することもあるかもしれません。

 

大学に入ったら、望む仕事に就くためにがんばる

 

 

夢に向かってがんばることは、もちろん悪いことじゃない

 

夢を叶えるためには、がんばることが必要なこともあります。

 

 

でも、今しかできないこともある

 

「今」やりたいことは、「今だから」やりたいこと

 

そして、将来のために今我慢することが、本当に必要なこととは限りません。

 

 

 

今我慢していると、また我慢するような現実を創り出す

 

我慢は我慢を連れてくる

 

 

今楽しんでいれば、楽しい未来が続いていく✨

 

幸せになりたければ、今すぐここで幸せでいる❤

 

 

私がこういうことを知ったのは、ここ5,6年のこと

 

10年ほど前に交通事故の後遺症で心も身体もボロボロになって、2014年末に誰にも気兼ねなく休みたくて、大好きなオーストラリアに行って「これが私の本当に幸せな気持ちなんだ♡」と気づいたことがありました。

 

2016年にカラーライトセラピー、色彩心理カウンセリングを学び始めて自分と向き合うようになってから。

 

自分の本当の気持ちに気づき、自分を大切にするようになってから。

 

 

自分が大人になる中で、成長してくる中で、そんなことを知る機会はありませんでした。



自分の望みを叶えるために、今我慢してがんばる

 

私もそれが当たり前なんだと思っていました。

 

それは今の子どもたちもそう。

 

でも、そうじゃなくてもいいんだ!

 

 

自分の望みを叶える、夢を叶えるために、今我慢してがんばって叶えることも確かにできるけど、

 

今を楽しみながら、望みや夢を叶えるためにやる必要があることも、楽しみながら叶えることができるなら

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

その生徒さんは今月から試験が始まるため、先月でレッスンを終えました。

 

最後のレッスンの時に、その生徒さんにこの話をしました。

 

この話に、生徒さんはちょっとびっくりしたような感じでしたが、「それなら我慢しないで楽しい方がいい!」と言っていました😊

(夢が叶うのを応援してるよー!)

 

 

自分の望みや夢を叶えるのに、今我慢しながら耐え忍んで叶えるのか、今の生活も楽しみながら叶えるのか

 

どちらにしても叶うなら、楽しい方がいい♪

 

 

今、何か目標に向かって頑張っている人たち、幸せになるために今は辛くても我慢しようと思っている人たち、実際に我慢している人たちもいると思います。

 

それは、その方法しか知らなかったから

 

そういうものだと思っていたから

 

でもその価値観は手放してもいい

 

我慢していなくてもいいんだよ🍀

 

 

普段は床の上にないタオルを見つけて抑え込み~♪やりたいことは我慢しにゃい

 

 

私もつい視野が狭くなって、自分の望みを叶えるためにがんばってしまうことも、たくさんあります。

 

我慢して集中してしまうこともあります。

 

でもそういう時って、とっても疲れる…

 

そこに気づいたら、思考を切り替えるようにしています。

 

 

今、我慢して叶えるのと楽しみながら叶えるのは、どっちがいい?

 

 

今何かがんばっている人、目標や夢に向かってがんばっている人、辛いな苦しいなと感じている人、我慢していると感じている人は、ちょっと立ち止まって自分に聞いてみるのもいいと思います🌈