· 

もっと自由なレッスンに

私が英語講師として活動するようになって、14年が経ちました。

 

初めは幼児から中学生までのレッスンでスタートしました。

 

それが、だんだんと高校生のレッスンをやるようになり、今では大人の初級レッスンもやっています。

 

きっかけは、いつも生徒さんが作ってくれました!

 

 

中学生の生徒さんが、中学を卒業する頃に「高校生になってもレッスンを続けたい!」と言ってくれたから。

 

小学生の頃からずっと一緒にレッスンをやってきた子だから、私も「やってみよう!」と思えたし、これからも続けたいと思ってくれていることに嬉しいなという思いと感謝の気持ちが湧きました(*^-^*)

 

 

大人のレッスンを始めるきっかけは、お友達が「英語のレッスンを受けたいんだけど、やってもらえないかな?」という一言からでした。

 

最初は「大人のレッスンできるかな…」と思いましたが、始めてみたらとても楽しいし、もともとは英語が全然できなかった私が留学を通して学んできた経験が、すごく生かされることに気がつきました!

 

今ではその友達に、本当に感謝しています☆

 

 

 

そして最近感じることは、子ども達が変化してきていること。

 

例えば、10年前の小学生の子たちと今の小学生の子たちは、何かが違う。

 

特に小学生のレッスンで、子ども達が以前の子ども達とは違うなと感じています。

 

 

以前は、ほとんどの子がリスニングが好きでした。

 

でも今の子たちは、リスニングをそれほど楽しいと思っていないのかな。

 

 

以前は、テキストを使ったレッスンをみんな好んでいました。

 

でも今の子たちは、テキストはあまり喜ばないな。だけどフォニックスは大好き!

 

 

去年くらいから、すごくそれを感じるようになりました。

 

この変化は何だろう?

 

ちょっと不思議な感じがしていますが、時代と共に子ども達も変化しているんだろうなと感じています。

 

 

 

 

昔からよく年配の人たちが「今どきの若いもんは…」と言っているのを聞くと思いますが、自分たちの年代の若い頃と今の若い年代の子たちは違って当然なんだろうなと思います。

 

だから、わからなくてあたりまえ。

理解できないのも当然なんだろうな。

 

世の中も常に変化してきているから、価値観も変わってきて当然のこと。

お互いに理解できない部分があることも、自然なこと。

 

 

そして、時代も確実に変化してきています。

 

 

私は色彩心理カウンセラー、カラーライトセラピストとしての活動もしています。

 

心のこと心理のことに携わっていると、世の中の見えない部分の変化についての情報も入ってくるようになりました。

 

 

2020年の冬至からは、時代も新しい時代へと切り替わっているようです。

 

それまでは物質主義、資本主義、トップダウン型だった社会から、「個」を大切にする、自由に変化していく、軽やかに生きていく

 

そんな時代に変わってきています。

 

 

だからかな、子ども達も一昔前より自由です(笑)

 

そして、そんな子ども達と関わっていく中で、私もレッスンをもっと自由な形にしていきたいな

 

今までやっていたことじゃ、今の子ども達には響かないのかもしれないな

 

そう感じるようになりました。

 

 

Smile World Englishでは、ご自宅でのプライべートレッスン、オンラインでのプライベートレッスンをしているので、これまでもそれぞれの生徒さんごとのオリジナルなレッスンをしていましたが、もっと私自身もこれまでもっていたレッスンの形を解放して、新しい形にしていきたいなと思っています(*^▽^*)