· 

みんな悩むよね

レッスンの最初は、いつも生徒さん達に"How was school?"(学校どうだった?)とか、

"How was your day?"(今日はどんな一日だったの?)と聞いています。

 

今日は元気かな?それとも疲れていたりするのかな?

そういった会話からその子の様子を感じ、レッスンを調整することもあります。

 

楽しいことがあれば、「今日学校でね、こんなことがあったよ!楽しかったんだ♪」と話してくれたり、

逆に嫌なことがあったとか、悩んでいることをポツポツと話し始める子もいます。

楽しい気分の時は、そのままの勢いで元気よくレッスンも進んでいきますが、嫌なことがあったり悩んでいることを

話し始めた時は、できるだけ話を聞いてあげるようにしています。

 

嫌な気持ちのまま、悩みがあってモヤモヤした気分のまま「がんばれ!」と言うだけでレッスンを進めても、

集中できなかったりやる気が出なかったり…

 

話してスッキリしたり、ちょっとでも気持ちの整理がついて、気持ちを切り替えてレッスンに入れたり、

レッスンの後には「楽しかった♪」という気持ちになってくれたらいいなと思います☆

その方が、学ぶ意欲も出ますしね!

 

子どもでも大人でも、その時々で悩んだり上手くいかない事があったりしますよね。

それを乗り越えて振り返った時には、あんなこともあったな~ってくらいに思ったりもしますが、

そう思えるには時間も必要!

 

悩んでいたり、ちょっと暗い気持ちの時でもレッスンで楽しく話して学んで笑って、リフレッシュになったらいいな~☆

そんな思いでレッスンをしています(^^)

 

逆に私が、生徒さんたちとのレッスンから元気やパワーをもらうこともたくさんあります☆

レッスン後の方が、なんだか元気になったり「楽しかった♪」という気持ちになったり!

みんないつもありがとう(*^o^*)

 

 

 

 

いつでもドーンとかまえていられるようになりたいな☆
いつでもドーンとかまえていられるようになりたいな☆