· 

楽しさ再確認!

日本に住んでいると日常的に海外の人と話す機会が、なかなかありません。

人によっては、海外の人と一緒に仕事をしているなどという人もいると思いますが、私はそんなに多くないです。

 

英語を教える仕事をしているのでレッスンでは英語を使いますが、レッスンで使う英語もなんとなく決まってくる…

日本にいて数年経つと「私の英語力大丈夫かな-」と思うことがあります(^_^;)

 

この仕事を始めてから、何度かそんなふうに思ったことがあって、タイミングをみて旅行に行ったりしていました。

もちろん海外旅行に行きたいという気持ちもありますが、英語を話したいという気持ちもあります。

海外に行って話してみると毎回「前よりも、言いたいことがすぐ出てくる!」という発見があります!

そして、話すことが楽しい♪

 

今はたくさんの外国の人達が日本に来ています。

北海道にも海外の人がたくさんいます。

特に札幌では、よく見かけますよね。

 

私は海外の人を見かけると「どこの国から来たんだろう?日本で何してるんだろう?(旅行なのか住んでるのかとか…)」考えて、ワクワクします♪

話したいな~とか思ったり!(いや、思うだけで話しかけませんけどね…笑)

 

 

最近、自分の好きな事を楽しみながら、海外の人と知り合う機会が何度かありました☆

日本語はあまり話せなくても、母国語が英語じゃなくても、たいていみんな英語で会話ができます。

 

日本人同士でも、初対面でも話しやすく波長が合う人とそうじゃない人がいるように、英語で話せるからみんなと仲良くなるとは限りませんが、違う国の人、違う文化で育ってきた人、日本が好きだったり日本に興味があって来ている人と話すのはとても楽しい!

もちろん波長が合って、仲良くなれたら嬉しいです(*^-^*)

そして、私はこんなふうにリラックスした雰囲気で、人と知り合って仲良くなっていくのが好きなんだなと改めて感じました☆