· 

2019年

今日は今年最後の日。

残すところあと10時間を切りました。

 

みなさんにとって2019年は、どんな年でしたか?

 

私にとっては、新しいことにチャレンジした年でした。

 

 

これまでは継続の生徒さんのみ、高校生になってからもレッスンを続けてもらえるようにしていましたが、私が経験を積んだことにより新規の高校生のレッスンの募集を始めました。

 

 

元々は英語が苦手だった私が、大人になってから留学して英語を学び、海外の人と英語でコミュニケーションをとれる楽しさを感じたり、英語ができなかったからこそ「こうやってわかっていくんだ!」というのが順を追ってわかってきたり、理解できることの嬉しさや時間とともにいろいろなことが繋がっていく面白さや感じたことを子ども達だけじゃなく、大人の人達にも伝えたい!

大人になってからでも英語はわかるようになる、今さら遅いということはない。

その思いから大人向けの初級オンラインレッスンを始めました。

 

大人の人のレッスンをやってみて感じたことは「大人の人のレッスン、とても楽しい!」

 

大人が感じる疑問や知りたいこと、理解したいことは、子ども達のレッスンとはまた違った角度からの疑問や質問だったりします。

 

それがまさに、英語がわからない頃の私も同じことを思っていたり、留学を通して学んできたこと、その後に英語講師としてレッスンする中でだったり、海外に行くうちに、さらに理解を深めてきていることだったりします。

 

 

また、学生時代に学校で勉強したこと、その時わからなかったことが今「そういうことか!」とわかる喜びも、私自身が同じようにたどってきた道でもあるので、それを伝えられることが、私にとってもとても嬉しいことです(#^^#)

 

 

 

さらに今年は色彩心理カウンセラー、カラーライトセラピストとしての活動も本格的に始めました。

 

2016~2017年にかけて勉強し、資格を取ってから細々と活動を始めて、Smile World Englishでも学習カウンセリングとして取り入れていましたが、今年はいくつかイベントを開催するなど活動の幅を広げてきました。

その様子はこちらから。

 

以前に保育士として働いていた時も、英語講師として子ども達に英語を教えるようになってからも、子ども達の気持ちや思いを大切にしてきました。

大人ができることは、子ども達の才能や能力を引き出すこと、子ども達の本来の輝きの邪魔をしないこと。

 

自分なりにそんな気持ちで接していましたが、色彩心理カウンセラー、カラーライトセラピストの勉強をしてからは、これまで以上に一人ひとりの子達の本来持っている力を信じていればいいんだとわかり、そして根拠を持って「あなたなら大丈夫」と言ってあげられるようになりました。

 

そこは私自身の内面の大きく変わったところです。

 

幼児から中学生を対象としたレッスンから始まったSmile World Englishですが、今は子ども達だけじゃなく大人の人にも英語の楽しさを伝えたい。

 

そして語学を学ぶだけじゃなく、その子らしさ、その人らしさをどんどん引き出して一緒に人生を楽しみたい。

 

人は本来、一人ひとりが素晴らしい存在です。

 

そこに気づいて、楽しんだり幸せな気持ちを一緒に感じていきたいなと思っています。

 

 

今年も一年ありがとうございました。

来年もレッスンを受けてくれている生徒さんとともに、そして新しい生徒さんとの出会いも楽しみに、楽しい一年にしていきたいなと思います。

 

 

2020年1月18日(土)には色彩心理カウンセラーとして、江別蔦屋書店で高校生、大学生向けのイベントを開催する予定です。

 

Happy Color Time ~自分らしさが創る未来~

若い世代の子達が、自分らしく自分の望む未来を創っていけるようにと願っています☆

 

海外に興味がある、将来留学してみたいなと考えている子たちにもお勧めです。

 

詳細はこちらから

 

江別蔦屋書店