· 

こんな時だからこそ

新型コロナウィルスの感染拡大を抑えるために、幼稚園や学校が休園、休校になり、子ども達が家にいるので仕事を休まざるを得なくなったお母さんたち。

 

子どもがいる、いないに関わらず、仕事に行きたくても仕事が減ってお休みになった人たち。

 

私も北海道で2月下旬に小中学校が一斉休校になってからは、オンラインレッスンの大人の生徒さん以外の全ての対面でのレッスンを2週間お休みにしました。

 

窓の外を見ると穏やかで、優しい日差しが心地よい。

 

世界的なウィルス感染が起こっている現実と穏やかで平和に見える外の景色に、なんだかギャップを感じて不思議な気持ちになります。

 

 

 

 

今のこの状況は誰にとっても大変だったり不安や心配になってしまいます

 

私は2017年から色彩心理カウンセラー、カラーライトセラピストとしても活動しています。

 

カウンセリングやセラピーは自分の「心」と向き合うもの

 

私自身、色彩心理カウンセリング、カラーライトセラピーを学んでいる時から、自分自身の心との向き合いをしてきました。

 

普段、忙しく生活している中では、自分の本当の気持ちに気づかなかったり小さな違和感、不満などを見過ごしてしまったり、時には気づかないふりをしてしまうこともあります。

 

でもそこで自分自身と向き合うことで、

自分の本当の気持ちを知って寄り添うことで自分自身が癒されたり、目に見える現実が変化していくことがたくさんあります☆

 

 

コロナウィルスが蔓延して、安心して日常生活が送れなくなっている今

 

働きたくても働けない状況、仕事が減って不安を感じる今

 

ここから何に気づくことがあるだろう?

 

 

私は小さい子どもがいるわけではないので、自分と向き合う時間が増えましたが、このブログを訪れてくださる方の多くは、お子さんが休園、休校になってお家にいて、いつも以上に家庭のことで忙しく、家事や子育てをしながら仕事のことが気になったり、ホッとする時間すら取れない方も多いと思います。

 

また、一人暮らしの方たちにとっては、急に仕事が減ったりお休みになって時間ができて持て余してしまったり、一人でいるからこそ不安になったりしているかもしれません。

 

 

逆に医療関係、福祉、介護や保育の現場、スーパーやドラッグストア、他にもいつも以上に忙しく、ピリピリした緊張感の中でお仕事をがんばっている方も多いと思います。

 

 

自分との時間が増えた方は、いつもがんばってくれている自分を優しく労わる時間に

 

お子さんたちが家にいて、家族で過ごす時間が増えた方は、普段なら忙しくしていて見過ごしてしまう何かを見つける時間になるのかもしれません。

 

今、お仕事でウィルスを不安に感じながらも忙しさの中にいる方は、ぜひ何よりも自分の体調を優先してもらいたいと思います。

 

 

 

私自身、この時間のなかで自分の気持ちの変化を感じています。

 

自分と向き合う中で見えてくる自分の気持ちや思い

 

これからのことを考えることができる時間

 

そして家族には気持ちにゆとりをもって話したり、接したりできる

 

そんなことに気づきました。

 

 

私は普段から仕事の実働時間は長くないし、朝から夕方までどこかに出勤するわけではありません。

 

レッスンで生徒さんのお宅に伺ったり、オンラインレッスンの時間以外、またはカウンセリングやセラピーのお仕事以外は家で仕事をしていても、普段から自分の時間も取れています。

 

それでも仕事をするときには、そこにエネルギーを集中させているんだな

 

目の前の生徒さんやクライアントさんとしっかり向き合いたいと思っている分、仕事が終わって楽しかったり充実していたとしても、疲れたりエネルギーを使ったなって感じている。

 

その結果、家族に対しては話すのが面倒くさく感じていたり、ちゃんと話を最後まで聞いていなかったりしていたなと思いました。

 

 

 

それが時間がたくさんできたことで、自分と向き合い自分自身を見つめることが増えました。

 

不安なこと、モヤモヤ感じること、焦りたくなる気持ちなど、自分の中から出てくる気持ちや思いを理解し、それを認めて受け入れる

 

「表面的に感じている気持ちの奥には、どんな気持ちや思いがあるのかな?」と見ていく

 

自分の心が落ち着き整っていくと、自然と身近にいる家族にも優しい気持ちで接することができる

 

普段よりも、ゆったりとした気持ちで会話することができる

 

そう感じています(#^^#)

(それでも、自分が今やりたいことがあったり、何かに集中したい時には省エネ対応になりますが…笑)

 

 

 

今は誰にとっても落ち着かない、普通じゃない毎日が続いています。

 

でもこんな時だからこそ感じる思いが、私たちみんなそれぞれにあると思います。

 

この状態は必ず終わる

 

そう信じて、ウィルスが収束し安心してまた日常生活が送れる日を迎えられるよう、自分にも周りの人にも思いやりをもって過ごしていきたいなと思います☆

 

 

 

色彩心理カウンセラー、カラーライトセラピストとしての活動の様子はこちらからご覧ください。

 Happy Life with Color & Light