· 

今までも、これからも

私が英語講師になって、英語を教えるようになってから14年が経ちました。

最初は中学生までの子ども達へのレッスンでしたが、今では高校生や大人のレッスンもやっています。

 

14年前にこの仕事を始めた時に思っていたことは「英語の楽しさを伝えたい」という思いでした。

 

英語がわかる楽しさを伝えたい

 

だって、わかるって楽しいから!

 

英語を学ぶことで、自分の世界が広がるから

 

海外に興味を持って、他の国へ行ってみること、外国の人と話すことで自分の世界が広がるから

 

海外の人と直接話して理解し合えるって、間に誰かに通訳に入ってもらうよりもずっと楽しいことだから

 

お互いの話(言葉)が理解できることって、嬉しいことだから

 

心が温かくなるから

 

そんな思いがありました。

 

 

14年経った今でも、その思いは変わりません。

 

今も同じように、生徒さんたちにそういうことを伝えたいと思っています。

 

 

海外に行くこと、他の国の人や文化に触れることは自分の視野が広がります。

 

そして外に出てみて、日本の良さに気づいたり、日本の素晴らしいところを改めて感じたり、わかることがあります。

 

他国を見ることで、その国のいいところ、自分にとって嫌だと感じるところ

日本のいいところ、自分にとってこういうところは嫌だと感じること

 

その両方がわかるようになるんだと思います。

 

 

全てのものは表裏一体です。

 

いいところばかり見ていても、まだ半分しかわかっていないということだし、嫌なところばかり見ていても、やっぱりまだ半分しかわかっていないということなんだと思います。

 

それは、私自身がオーストラリアに留学してみて、そしてその後も海外に旅行などで訪れてみて感じていることです。

 

 

 

 

そして私はレッスンを通して、生徒さん一人ひとりの可能性を広げたいと思っています。

 

その子、その人自身の素晴らしさを引き出したい

それは、生徒さんに自分らしく生きて欲しいから

 

私は生徒さん一人ひとり、その子、その人の全てを肯定したいと思っています。

 

 

そのためにコミュニケーションを大切にしたい

 

言葉というのは、コミュニケーションのツールです。

 

だから英語もコミュニケーションのための一つのツール

 

英語を学ぶということは勉強、学習という面も大きくあるけど、楽しくコミュニケーションをとるためのものでもあるんだと思います。

私はこの思いを大切に、来年からもまた生徒さんと向き合っていこうと思っています。

 

 

今年も一年、生徒さんたちと楽しくレッスンできたことは、本当に嬉しいことだと思っています。

また来年も楽しくレッスンしていこうね♪

 

そして、新しい生徒さんとの出会い、ご縁も楽しみにしています☆

 

 

今年も一年ありがとうございました。

 

みなさん、よいお年をお迎えくださいね。