· 

子ども達の愛は、世界への愛

 

最近、生徒さんたちとのレッスンを通して立て続けに感じたこと

 

それは、子どもたちの愛って、とっても深いということ。

 

親の子どもに対する愛は、とても深い

 

それはよく聞くことだし、本当のことだと思います。

 

最近、生徒さんたちと関わる中で感じたのは

 

すごく優しいな

 

すごく愛を感じるな

 

なんて優しいんだろう

 

なんて愛情深いんだろう

 

生徒さんたちから、たくさんの愛を感じる。

 

 

子ども達の愛って、とっても広いし深い

 

子ども達の会って、世界に対する愛なんだ♡

 

 

特定の誰かだけに対する愛じゃなくて

 

自分と関わる人

 

自分が「この人好き!」と感じる人

 

その人たちに対して、惜しみない愛を表現する

 

世界に対する愛なんだ♡

 

 

 

 

子どもって、年齢が小さいほどに本当の自分で生きているんだと思います。

 

本来の自分で生きているんだと思います。

 

 

それが、成長していく中で

 

親やその家系の価値観

 

学校教育

 

世間のあたりまえの価値観

 

そういうものを感じたり、教えられたりする中で

 

自分の本当の気持ちを抑えたり表現できなくなる。

 

周りに合わせて目立たないようにする。

 

 

それは、変だと思われたくないから

 

変な目で見られたくないから

 

おかしいと思われたくないから

 

怒られたくないから

 

 

そうやって私たちは、大人になってきたし

 

そこは今の子ども達も変わりません。

 

 

そして、だんだんと自分を表現しなくなる

 

自分の愛を表現しなくなる

 

大好きだということを伝えなくなる

 

伝えることが怖くなる

 

だって、相手から同じように「大好き」が返ってこなかったら悲しいから

 

自分が傷つくから

 

 

だから、生徒さんたちから「大好き♡」の気持ちを伝えられたり、表現してくれた時に

 

本当に感動しました!

 

心が温かくなりました(*^^*)

 

 

子ども達の愛って、みんなに広がる愛

 

世界への愛なんだ♡

 

そう感じました。

 

 

私も生徒さんたちのことが大好きだけど

 

ここまで素直に表現していなかったな

 

そんなふうにも思いました。

 

 

私も、もっと自分の愛を表現しよう!

 

そこに気づかせてくれてありがとう(*^^*)

 

幸せだな♡